パンの蔵

12月27日に無事に12月議会が終わりました。
本来ならそのご報告をしたいところですが、議会が始まる前に取材をさせていただいた、大磯の美味しいパン屋さん、『パンの蔵』をご紹介します。

お店全体

パンの蔵は、平成7年10月にオープン。
実は私、20年くらい前に3年ほどこちらで働かせていただいていました。

パン

当時からパンの種類がとても豊富だったのですが、中でも和風のパンの種類が多い!
というのも、パンの蔵の社長さんと奥さんのご実家が和菓子屋さんで、オープン当初からのコンセプトは『日本茶に合うパン』。

当然餡子を使ったパンはどれも美味しいのですが、パンの蔵と言えば『茶々』!
茶々は、お茶が練り込まれた生地にお茶の餡が入っていて、正にお茶にもコーヒーにも合います。
そのままいただくのも美味しいのですが、私はスライスした茶々を少し焼いてバターをつけていただくのが好きです。

栗茶々

私が働いていた当時はオリジナルの1種類しかありませんでしたが、現在は季節ごとにお店に並ぶ茶々が違うそうで、取材させていただいた12月初めは『栗茶々』の時期でした。
お正月のあと2月までは『黒豆茶々』、3月と4月は『桜茶々』、10月から12月までは『栗茶々』で、オリジナルは5月から9月まで。

そして今のイチオシは大磯産の商品を使った『イノウエ』と『みかんブレッド』。

みかん

『イノウエ』は、大磯の有名な井上蒲鉾店とのコラボ商品で、パン生地に井上さんのさつま揚げを練り込んだ揚げパン。
そして『みかんブレッド』は、土方柑橘園のみかんを使ったこだわりのパン。

この『みかんブレッド』はなんと、水を1滴も使わず、土方柑橘園産のみかん果汁と、絞ったみかんの皮から作ったみかんピールで作られています。しかも果汁は濃縮!
ものすごく沢山のみかんを使っているので、香料や色素含む添加物は一切使っていません。
みかん果汁を絞って濃縮するのも、みかんピールを作るのも、全てパンの蔵でやっているという、こだわりにこだわったパンです。

みかんスライス

これはパン好きの私もイチオシ中のイチオシで、お店に行くとあれば必ず買ってしまいますし、材料も生産者も『大磯』ということで手土産にもGood!
ただみかんブレッドはみかんが採れる今の時期しかないそうで、間もなく販売終了。

この他にも、地場産の野菜を使った季節限定のキッシュ(菜の花とまこも)、水を使わず北海道産のバターとコンデンスミルク、それに牛乳で作ったリッチミルク、伊勢原にあるムールアラムールさんが挽いた国産の小麦粉『ユメシホウ』を使った天然酵母パンなど原材料にこだわったパンも数多くあります。
1月になると、イチゴシリーズのパンもお店に並びますよ〜

また1月10日までの期間限定で、『干支パン』が発売されます。
この干支パンはお店でも買えますが、三が日は大磯の国府本郷にある六所神社でも販売されます。

尚、年内の営業は明日12月30日まで。
新年は1月5日より営業だそうです。

お店入り口

もっと早くにブログでご紹介したかったのですが、議会の準備やらで思ったようにブログを書くことが出来ず、すっかり遅くなってしまいました。
社長、ごめんなさい!

 

パンの蔵
住所:神奈川県中郡大磯町大磯995−13(大磯駅から歩いてすぐ)
電話:0463−61−4441
営業時間:10時〜17時
定休日:火曜日・水曜日
URL:http://pankura.jp/
*商品の取り置きも、また時間外の受け取りも相談にのってくださいます。


#大磯 #パンの蔵 #美味しい #おススメ

 

コメントを残す