2018年12月1日

はじめまして!

1996年より神奈川県の大磯町に住んでいる、鈴木たまよと申します。
2013年に一度トルコのイスタンブールに引っ越しましたが、やっぱり日本が恋しくなって今年の4月に日本に帰国し再び大磯で暮らし始めました。

日本に帰ると決めたとき、再び住むことを決めた大磯のために何かしたい!と漠然と思っていました。
ただ本当に漠然と、、、だったので、帰国して半年、自分は何をしたいのか、何が出来るのを毎日考えていました。
そしてその結論が、『大磯をよりよい町にしたい!』ということ。

大磯町は今年町長選挙とそれに伴う補欠選挙があり、そんなタイミングで『大磯をよりよい町にしたい』という想いだけで町議に立候補し、無投票で当選が決まり、先月より町議会議員になりました。

冗談みたいな話しですが、ホントです!

政治経験はなく、正直戸惑うことも多々(というか、戸惑うことばかり)ありますが、決めたからには思い描いていることを実現するために、どんどん行動していくつもりです。

このブログでは、大磯町の町政はもちろんのことですが、町の歴史や魅力、町内で行われたり、参加させていただいたイベント、美味しいお店、などなど、大磯に関することを書いていこうと思います。
本当にステキな町なんですよ、大磯って。

さてさて、早速ですが、今日は里山の下草刈りに参加させていただきました!

大磯は自然がとても豊かなのですが、10年ほど前から山の近くの住宅地や畑にイノシシが頻繁に出現するようになりました。
イノシシが人間界で問題になっているのはここでは省きますが、私の友だちのグループはイノシシのねぐらや隠れ場所となっている山の下草を手入れして、イノシシに山に戻ってもらおうということを主旨に昨年より下草刈りを行っています。

これが結構な効果があるようで、下草の整備をしてからイノシシの出現がぐっと減ってきているそうです。

今回は友だちのグループの他に、大磯町や神奈川県の職員、それにとある雑誌の取材陣が入り、20人ほどで2時間せっせと草刈りをしました。

下の写真が草刈り前(左)と後(右)。

午後は恒道会の家族会へ。
こちらはまた後日。

 

#大磯町 #イノシシ #下草がり

 

コメントを残す